« ギレンの野望、予算不足 | トップページ | DSバブル崩壊の序章? »

2007年5月 2日 (水)

セガ・サターンのエミュレータ

Ssf_2010a Ssf_2010b
 今のゲーム機は以前の機種と比べて圧倒的に画像が綺麗になっていますが、だからと言って楽しめるゲームが増えたかと言えば疑問が残ります。わざわざ高いお金を出してゴミゲームを買うよりも、捨て値で売られている古ゲーから楽しめるゲームを探すのも良いと思います。

 と言っても古いゲーム機を出すのは面倒。ならパソコンで動くエミュレーターを使うのが効率がいいですよね。エミュレーターの準備が楽でソフトの安いサターンはどうでしょうか。ゲーム日記にあるサターンのソフトはエミュで遊んでいます。


Ssf_2010e Ssf_2010d
Ssf_2010c Ssf_2010f
---エミュレーターで遊ぼう---
SegaSaturn Emulator SSF
・SSFのサイトから本体を落とす。ただ最新版は以前よりPCパワーを必要とします。
・重い場合は古い少しバージョン(Ver008、Ver009)がおすすめ。
・適当な場所に解凍。
・サターン用のソフトを準備。
・ソフトをドライブに入れてからSSFを起動。
・コントローラーもSSF起動前に挿しておきます。
・画面が表示されたら遊べるかもよ。
・ポリゴン系のゲームは弱め。音が小さくなるかも。
・最新版で遊べないソフトでも古いバージョンで遊べる事があります。


---ありそうな質問---
・全てのサターンのゲームが出来るの?
 全く動かない物や動作が変なソフトが多くありますが全体としては十分に楽しめるレベル。動作リスト動作報告ページで確認をしましょう。

・なんか画面がシマシマ
 Option→Screen→Scanlineのチェックを外せば無くなるよ。

・BIOSは必要?
 無くても大丈夫。あった方がいいらしいよ。

・どこでもセーブや画像の保存は?
 どこでもセーブやロードは出来ます。画像の保存はF8で可能。SSFのスナップショットにbmpで保存されます。

・bmpの容量がでかすぎ。何とかなりませんか?
 jpegかjpgに変換すれば容量が小さくなります。縮小専用G・こんばーちゃ♪がおすすめ。縮小専用では鮮明化を切った方が綺麗になります。

・コントローラーは使えますか?
 使えます。SSFを起動する前に接続。最初の設定では使えないのでオプション→オプション→コントローラー→Redefineから使用したいキーに設定。Xbox360のコントローラーも使えますが左右のトリガー、十字キー、方向の斜めは使いにくいのでアクション系は不向き。

Banner_02_2---使いやすいエミュレーター
WiiとPS3のブログ
 

|

« ギレンの野望、予算不足 | トップページ | DSバブル崩壊の序章? »

ゲーム」カテゴリの記事